【最後の抜歯】右上5番の抜歯と上の装置にワイヤー装着

ついに最後の抜歯です。
今までの抜歯は順調でしたが、今回は銀歯なのでどうなることやら。

上の歯に針金を装着

今日は上の歯にワイヤーを通しました。
さらに、歯茎の裏(上あごのところ?)に左上6番と右上6番を結ぶように針金がつきました。

矯正装置・パラタルアーチ

パラタルアーチというそうです。

 

違和感はほとんどないです。

いよいよ最後の抜歯

最後の抜歯は右上5番の銀歯。
普通は矯正で抜歯するのは4番が多いです。
でも私はこの5番の銀歯があったので、5番を抜歯することになりました。

上あごの麻酔は警戒したけれど、今日はあまり痛くありませんでした。
いつものようにゴリゴリ歯を動かす。
前回は5秒で抜けたが今回はなかなか抜けない。
「ガコンッ!」ってペンチで挟み損ねた音が何度もしてちょっと怖かったです。

しばらく格闘していましたが、先生の手が止まりいつものように消毒してくれました。

矯正・抜歯・右上5番

左は2回目に抜いた左上5番の歯、右が今日抜いた右上5番の歯。
同じ5番の歯とは思えない・・・。
 

4本の抜歯完了!

なにはともあれ、これで4本の抜歯が完了しました。
初めての抜歯の前は心配でナーバスになりましたが、1本抜いてしまえば後は平気になりました。
抜歯の穴がどうやって埋まっていくのか楽しみです。

今後は3週間おきに矯正装置の調整に通います。
今まで4日おきくらいに歯医者通ってたからちょっと寂しいです。

コメント

  1. Rio より:

    1 ■おおおお
    無事に抜けて良かったです!
    ほんと、すごい力でゴリゴリグリグリされたら恐怖ですよねー(>_<)
    その力のまま空振りして、口の中に刺さったらとかいつも考えてしまってとっても怖いです!でも、先生をちゃんと信用しなきゃですよねー(^▽^;)
    http://ameblo.jp/jimmy-style/

  2. miko より:

    2 ■Re:おおおお
    >Rioさん

    コメありがとうです☆

    まさか最後にこんな仕打ちが待ってるとは思いませんでした~((+_+))

    先生との信頼関係は大事ですよね!!

    うちの先生は無駄なことはしゃべらず淡々としているので、
    その姿をみて自分も落ち着こうといつも思います(笑)
    http://ameblo.jp/miko-hahaha/

タイトルとURLをコピーしました