【6回調整】ゴムかけお休み?!

パワーチェーンを交換

今日は6回目の調整日でした。

「今日はゴム(パワーチェーン)を取り替えますね」と言われ、上下のパワーチェーンを取り替えました。
といっても、前回下にはパワーチェーンは付いていなかったので久々のパワーチェーンです。
今回はどんなふうに付けるのかなぁ~なんて思っていたら、

上は左7、6、4番をつなぎ、右は外してナシ。
そして、下は右6番から左4番を一気につなぎました。矯正・パワーチェーン・調整

黄色で囲った部分にパワーチェーンがつきました。

赤い矢印の方向に歯を動かすのだと思います。

ゴムかけに違和感

装着が終わり、「ひっかけるゴム(エラスティックゴム)はまだありますか?」と聞かれました。

実は1月2日くらいからゴムをかけると左だけものすごく力がかかって痛くて、
しかも、横に動くような力ではなく、歯が内側に倒れるような力がかかっていて
「これはあまりよくない気がする」と思い、その日は1日ゴムを外していました。

しかし、「1日ゴムをはずしていると1カ月矯正期間が延びる説」を信じている私は
「これじゃいかん」と、無理しない程度にゴムかけを再開。
そして今日の調整日を迎えたのであります。

痛みの原因

その旨先生に伝えると、違和感のある箇所を診てくれました。
原因は上の歯列が引っ込んできたので下にぶつかっていること。

「今回パワーチェーンで下の歯列を引っ込めるので、次回までゴムかけはお休みしましょう」
と先生。

ゴムかけお休み?!

寝る時も、仕事中も、常に一緒だったゴムかけが3週間もお休みなんて!
ショックです。 

コメント

  1. ちょろ より:

    1 ■無題
    ふふふ。( ´艸`)
    mikoさんの気持ち、すっごいわかります!

    私も、歯の詰め物が壊れて、治療中断になった時、「なんですとーーー!」って思いました!
    ちょっとでも早く矯正が終わるように、ゴムかけ頑張ってたのに、そりゃないよ~って感じですよね。(ノ◇≦。)

    でも、無理に急いで動かしちゃうのは、後戻りの原因の一つだって聞くんで、ここは堪えて、頑張って下さーい!(^O^)/
    http://ameblo.jp/tyoro2ki/

  2. miko より:

    2 ■Re:無題
    >ちょろさん

    コメントありがとうございます♪

    順調に進んでいたものがストップするとショックですよね(T_T)

    ちょろさんの「詰め物がとれた」という記事を読んだ時、
    私も焦って鏡に張り付いて自分の歯の詰め物が取れていないか確認しましたっ(笑)

    無理に動かして歯の寿命が短くなっても切ないので、ここはじっと耐えます!!

    ありがとうございます☆
    http://ameblo.jp/miko-hahaha/

  3. ハチ子 より:

    3 ■無題
    メッセージありがとうございました(^O^)
    嬉しかったです★!
    ハチコもブログ読ませて頂きました!
    似た者同士、共に励まし合いながら頑張っていけたら嬉しいです~♪♪(笑)
    またコメントしにきますねっ(^∇^)★
    http://ameblo.jp/nekopunch373/

タイトルとURLをコピーしました