【8回目調整】歯並び美人になると虫歯も出来にくくなる?

今回もパワーチェーンの交換のみ

今日は8回目の調整に行ってきました。

前回の調整から3週間で少しずつ歯は動いているものの、写真に撮ると細かい変化すぎてわかりません。
でも、下の歯は1本1本の間に隙間が出来ていてフロス通すとユルユルです。
上の歯は右1番と2番の間に謎の隙間が発生しました。

さて!今日はどんなふうに調整するんだろう!
なんて期待しながらも、なんとなく
「今回も一回今付いてるの外して、新しいパワーチェーンを同じところにつけ直す気がする」
と予想していました。

そして、ビンゴ!

前回と同じく(というか、前前回も同じでしたが)
上は左右6から3にパワーチェーン
下は右6から左4までパワーチェーンでした。

今回もゴムかけは・・・

今回もゴムかけお休みです。

うん、わかってた・・・・なんとなく。
まだ下の歯列が引っ込んだ感じがしなかったから。
次はどうかなぁ。

歯磨きチェック

パワーチェーンの装着が終わると、衛生士さんが歯磨きチェックをしてくれました。
まず全体をみて、その後いろんなところをカリカリして歯垢チェック。

歯磨きは好きでこまめに磨いているので自信がありました。

が、右上1番と2番の間を執念にカリカリ。

はっ!そこは・・・っ!

「ちょっと持ってみてください」と衛生士さんに鏡を渡される。

ここでも私は言われるであろうことをなんとな~くわかっていた。

衛生士さん「全体的には磨き残しもなく歯垢も付いていないのでキレイに歯磨きされてますね」

私「はい・・・・」

衛生士さん「ただ、ここの前歯の隙間の部分が少し溶けてますね。

私「えっ!!溶けてる?!」

衛生士さん「はい、少しこの部分黄色くなってますよね。」

そうなんです!
この3週間でその部分に隙間ができたんだけど
右上2番の側面が黄色っぽいというか、ほんのり茶色というか
ミクロのヤニがついたようになっていたのです。

虫歯のなりかけ

衛生士さん「まだ穴があいてるわけじゃないですけれど、虫歯になりかけてるんです。

私「虫歯っ!?」

家で自分でも超カリカリしました。
めちゃめちゃ磨きました。
でもとれない・・・・。
そりゃそうだ。虫歯のなりかけだったなんて!

矯正・虫歯

写真だと全然わかりませんが、赤マルの2番の隙間のところが黄色いのです。
 

虫歯の原因は?

なんでこんなに歯磨いてるのに虫歯になったんだろう?って思ったけど、
たぶんこの虫歯の原因は矯正ではない。

矯正・歯並び・前歯・重なり

元々ビーバーで右1番が2番の上に重なるように生えていた私の歯。

26年間ずっと、引っ込んでいる右2番の側面がきちんと磨けていなかったのであろう。

そして奇跡の隙間が出来た今
虫歯になりかけ状態で姿を現した右2番の側面。
ごめんよね。これからはしっかり磨くから!!

まだまだ虫歯になりかけてる歯がいっぱい出てきそうです。
でも、歯並びをなおすことは、虫歯予防にもなるということを改めて感じました。
もうすぐ矯正装置装着から半年です。
歯並び美人を目指して頑張るぞ!と新たに気合いが入った1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました