【20回目調整】微調整がはじまった

19回目の調整が飛んでいますが、きちんと通っていますよ、矯正歯科。
大した変化がないということは揃ってきた証拠。
けれども微調整はまだまだ先!なんて思っていたのに・・・

19回目調整から

19回目の調整は9月の3日に行ってまいりました。

大した変化はなく、しいて言えばゴムかけが今までと逆のゴムかけになったということ。

矯正・ゴムかけ

 

今まではずっと黄色の方向にゴムをかけていましたが、9月3日から今日までは赤い方向にゴムをかけていました。

違う方向に顎が引っ張られる違和感がたまらなくて顎はずれるんじゃないかと2、3日は思いましたが、その後は特に違和感もなく今日の朝を迎えました。

ゴムパッチンからの

朝から昨日の残りの鶏軟骨からあげ(結構固い)をポリポリ食べていたら

パチンッ!!

ゴムパッチンきたよー!!

ゴムかけの方向が変わってから1日1回切れるようになって、いつパチンッていうか恐怖だったんです。

で鏡みたら

「あれ?普通にゴムがかかってる。」

でもなんかおかしい。ゴムがねじれてる。
昨日酔っ払って変な風にゴムかけて寝ちゃったのかなぁー?

よーく鏡を見たら、

右下6番のバンドについているフックごと外れとるやないかーい!

気になるところ?

そんなこんなでお昼につけ直しに行きました。

ワイヤーを引っこ抜いてバンドを外す。
まぁ1年もすれば装置も劣化しますよね。

すると「鏡を持ってください」と、先生。

まだバンド付けてないのになぜ?まさか、虫歯?!

最近中だるみしてて歯磨きも丁寧にしてなかったからな。
そうかそうか・・・・。
保険証持って来といてよかったよ。

で、先生からでた言葉

「mikoさん、今噛み合わせで気になる所はありますか?」

はいー?

微調整開始

何を言い出すんだ?って頭が真っ白になった私は、
今考えると別にあんまり重要じゃないところをなぜか1ヶ所だけ言った。

「では、そこを調整します。」

と噛み合わせを見る紙みたいなのをカチカチ噛んでワイヤーを少し調節してくれました。

ん???

これっていわゆる微調整はじまった?
もし私がそこで「気になるところはありません」って言ったらどうなってたの!?
久しぶりにドキドキしてしまった!

てなわけで装置装着から1年、20回目調整で微調整らしきことが始まりました。
次回までに自分の歯の問題点をまとめておきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました