後戻りが嫌なら一生リテーナーしてればいいじゃんと思っていた自分はバカだった

Pocket

今日は、リテーナーをゲットするため歯医者さんに行ってまいりました。

ブラケットが外れて2週間ちょっと経ちましたが、もうすっかり快適な生活に慣れてしまいました。
初めは歯の裏側の装置にブーブー言っていましたが、時間と共に違和感もなくなってきました。

スポンサーリンク

リテーナーの調整

私のリテーナーは透明タイプ。

パカッとはめて終わりかと思いきや全然噛み合わない。
驚くほど噛み合わない。

リテーナーをはめる

カチカチして噛み合わせを見る(※1)

リテーナー外す

高いところを削る

再びリテーナーをはめる

*1へ戻る

を10回くらい繰り返し、苦労の末、出来あがったリテーナー

矯正・クリアリテーナー

 

いらっしゃーい。

厚みがあるので装着すると結構滑舌悪くなります。
リテーナーと歯の隙間に唾液が溜まってちょっと気持ち悪いです。
装着していれば慣れるのだろうか・・・。

扱いは丁寧に

噛み合わせの変化や日々の生活で穴が開いたり割れた場合は片顎1万で作り直し(泣)
自分の責任で破損、紛失したら片顎2万で作り直しだそうです(大泣)

えぇー!!噛み合わせの変化で穴が開いてもお金かかるのー?ブーブーって思ったけど、私の通っている歯医者は毎回の調整料金が一切かからないのでこれくらいは払おうと思いました。
むしろ、1回5000円とか調整料金払っている人はすごいなぁと思いました。

間食が面倒くさくなりそう

扱いも慎重にしないとお金がかかってしまうリテーナー。
そんでもって、ブラケット以上に食べ物が食べにくくなりそうです。

ガッツリ食べるときはもちろん外すから問題なし。
でも例えば「あっ、ちょっと小腹すいたからお菓子食べよう!」なんて思った日にはどうなるんだろう。

ブラケットだったら「ちょっと面倒くさいけど歯磨けばいっか」ってすぐ食べれる。
でもリテーナーだと「ちょっくら外してこなきゃ」から始まり、食べた後も「歯磨きしなきゃ付けれない」ってことになる。

ブラケットの時以上に間食が減りそうな予感(泣)

Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>