ブラケットオフから2年

Pocket

ブラケットオフの記事を書いてから2年近く経ちましたでしょうか。
ずっと更新してなかったし、自分自身ですら開いていなかったから、「もう誰もみてないよね」って思ってたんです。

でも、「矯正 出っ歯」「ゴム掛け 痛い」「歯並び 美人」・・・
色んなキーワードでこのブログを見つけてくれている人がいて驚きました。

きっとこのブログを見つけてくれた方は、これから矯正する人や、矯正しようかどうか迷っている方がほとんどだと思うんです。

スポンサーリンク

私も矯正する前にたくさん検索しました。
たくさん矯正ブログを読みました。

ブログに載っているきれいな歯をみて
「いいなぁ。私も矯正して歯並び美人になりたい!しっかりした噛み合わせになりたい!」と思いました。

そして矯正をはじめて、歯並びがきれいになって、リテーナーになって・・・・
「あれ?矯正ブログって、ブラケットオフしたら終わっちゃうのが多いかも」って思ったんです。

もちろん、リテーナーになってからも更新している方もいらっしゃいます。
リテーナーになると通院の間隔も長くなるし、ブラケットの時ほど変化がないからほとんど書くことないんですよね。

更新していなかった理由

で、私はリテーナーになってからブログを更新しなくなったパターン・・・

だったらよかったんですが、実は現在こんな状態なもんで

歯並び・矯正・再び

 

・・・・・?(・_・)

あれ?写真間違えてるよっ!って思った人。

合っているのです~。

リテーナー生活は半年で中断して、2011年の5月かから再矯正しております(笑)

リテーナーサボったわけじゃないんだからねっ!(/_;)

色々あって再矯正することになって気分が落ち込んでしまい、ブログを更新する元気がなかったのです。

今月末に2度目(正確には人生で3度目)のブラケットオフをすることになったので
前回のブラケットオフの時の様子を見ようと思い、自分のブログを開きました。

最後まできちんと伝えなければと思った

今も「矯正」というキーワードでこのブログを見つけてくれる方がいる。
ならば、再矯正になったことも書かなければと思いました。

歯列矯正はブラケットオフがゴールではない。
お金をかけて綺麗にした歯並びは、一生かけて自分で守っていかなければならないのです。

これから少しずつ、リテーナー生活のことや、再矯正になった理由などを書いていきたいと思います。

「これから矯正します」という方や「矯正しようか悩んでます」という方

そして、「もうすぐブラケットオフです」という方や「今リテーナー生活です」という方にとって、私の経験が少しでも参考になれば幸いです。

Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>