半年間のリテーナー生活

Pocket

ブラケットオフしてからリテーナー生活になりました。

スポンサーリンク

リテーナー初期

私はクリアリテーナーを使用しました。

矯正・クリアリテーナー

 透明な入れ歯みたいです。

 

上下の歯の裏は針金で固定していました。

歯並び・矯正・歯の裏・上

 ※表についているのはブラケットです。
 

針金は接着剤でくっついているのではずれません。

クリアリテーナーは食事以外はずっと装着しているように言われました。
後戻りが怖かったので、食べたらすぐ歯を磨いてリテーナーはめていました。
透明で目立たないから装着していても周りにわからないから、見た目は苦になりません。

クリアリテーナーの欠点

見た目には全くリテーナーしていることが分からない。
ビバクリアリテーナー!!

難を言えば、朝起きた時の口の中の気持ち悪さ。
昔入れ歯のCMで、孫がおじいちゃんに「おじいちゃん、お口くちゃ~い」って言うのがあった気がするけど、そんなの比にならない。

歯全体をすっぽり覆っているんだから当たり前だ。
自分で自分のお口が超くちゃーいのだ。

それでも、後戻り防止のために毎日せっせとリテーナーをはめておりました。

リテーナー中の通院

リテーナーになってからは3ヶ月に1回の通院でした。
リテーナーを毎日しっかり装着してればきれいな歯を保てる。
そう信じて疑いませんでした。

しかし、私の気付かないところで歯は少しずつ動いていたのです。

Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>