歯を並べたくて矯正したわけじゃない

Pocket

リテーナー生活で出っ歯→開咬になってしまった私は焦って矯正歯科に行きました。

スポンサーリンク

とりあえずリテーナーお休み

奥歯しか噛み合わない旨を伝えると
「虫歯の治療が終わるまでひとまずリテーナーはお休みしてください」
とだけ言われました。

2週間ほどリテーナーを外していたら、6番くらいまで噛み合うようになりました。

虫歯が完治して再び歯医者に行くと「前回より噛み合うようになりましたね」と言われました。
リテーナー外してるんだからそりゃそうだ。

噛み合わないのはおかしい

先生と今後の治療について話し合いました。

噛み合わないし、隙間も開いてるから当然ブラケットを付けると思っていました。

先生が言った言葉は「リテーナーを違うものに変えて様子を見ましょう」でした。
ベッグタイプのリテーナーに変えて様子を見る。

いやいや、おかしいでしょ!と反論。

「隙間あいてますよね?これはリテーナーでふさがるんですか?」

「隙間はあっても今の状態が自然な噛み合わせだからこのままの方がいい」と先生。

はいー?じゃぁなんでリテーナーなんてものが存在するのよ?
それならブラケットオフした人全員に
「自然な噛み合わせにするのでリテーナーはいりませんよ~。後戻りしてもそれは自然な噛み合わせなんですよ~。」って言ってみろ!こらぁ(;`皿´)

怒りと「もうこのまま治らないんじゃないか」という不安で泣きそうになりました。

泣きわめきたいけれど、今後も世話になるのにそんなことしたら気まずい。
それ以上に、クレーマーみたいにうるさく言ったら負けだという気持ちがありました。

だから、気持ちを落ち着かせて自分が一番言いたいことを静かに言いました。

「私は歯を並べたくて矯正したわけじゃないんです。ちゃんと噛めるようになりたくて矯正したんです。これでは納得できません。」

しばし沈黙の後、「では、もう一度装置を付けて調整します」と言われました。

そして再びブラケット生活が始まりました。

Pocket

スポンサーリンク

歯を並べたくて矯正したわけじゃない」への6件のフィードバック

  1. miko

    4 ■コメントありがとうございます。
    >矯正君さん

    矯正中の方はブラケットオフを楽しみにしているのに、夢を壊すような記事で申し訳ないな・・・と思っていたのですが、
    コメントいただけて嬉しいです。

    今はもう一度矯正しなおして噛み合わせも戻って月曜日に装置外します。
    今度は良い結果が報告できればいいなと思っています。

    お互い最後まで頑張りましょうね!!

    http://ameblo.jp/miko-hahaha/

    返信
  2. めぐ

    5 ■無題
    はじめまして。
    前歯の部分矯正をしていて、年内にリテーナー移行できそうなアラフォー主婦です。
    分かりやすい矯正ブログでとっても参考になりました!お互いに頑張りましょうね!

    返信
  3. miko

    6 ■Re:無題
    >めぐさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    少しでも矯正している方のためになったらと思って書いているのでとてもうれしいです。

    私も一番初めの矯正(小学生の時)は上前歯4本のみの部分矯正でしたよ。

    ブラケットオフ楽しみですね!
    最後までお互い頑張りましょう(^^)
    http://ameblo.jp/miko-hahaha/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>