歯の裏の針金が外れた!

Pocket

上下の歯の裏についている針金は、右3番~左3番までの6本ずつで接着剤でガチガチに固められているので取り外しはできません。

上はベッグリテーナーを使っていますが、この針金のおかげでちょっとベッグリテーナーを装着し忘れても後戻りはそんなにありません。
※良い子は毎日リテーナーしないとだめですよ!!
下の歯はリテーナーしなくて大丈夫なのか?と最初思ったのですが、一応歯の裏の針金のおかげで大きな後戻りはありません。

スポンサーリンク

外れても気付きにくい

ただ、先週から右下2番になんか違和感があってよく見たら・・・・
そこだけ針金から外れて少し浮いている!
実は半年前にも同じところが外れてしまったので、一度は外れると外れやすくなるのかもしれません。

ブラケットは外れるとすぐわかりますが、歯の裏の針金は歯に違和感がでるまで気がつきません。
歯に違和感があるということは、少し歯が動いてしまっているということなんですよね・・・。
右下2番は他の歯より若干前に出てしまっていますが、よく見ないとわからないので許容範囲です。

もうブラケットオフして結構経つのに後戻りするんですね。
歯の戻ろうとする力恐るべし。
今日のお昼休みに歯医者で接着しなおしてもらいます。

歯並びを気にせず笑える

最近ふと思ったのですが、私全く歯並びを気にしなくなりました。
矯正前は笑うたびに口元を隠していました。
矯正中はブラケットを隠ように意識して笑っていました。
ブラケットオフ後はきれいになった歯並びに慣れず不思議な感じでした。

今はもう、昔からこの歯並びだったんじゃないかという感覚です。
何も意識せずに笑えているということだなと思います。

今、矯正前の歯並びに戻ったら口の中に違和感を感じるのかなぁ。
1日だけ戻れるとかならやってみたいなーなんて、ちょっと思ってしまいました。

Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>