ブラケット再び

Pocket

現在、私は「リテーナー生活」なんだか「ブラケット装着中」なんだか、よくわからない感じになっております。

どういうことかというと、こういうこと↓

ブラケット・部分的

 ブラケットが3つ装着されているから!(withパワーチェーン)

スポンサーリンク

事の発端

さて、何でこんなことになったのか。
3月に「歯の裏の針金とれたー!」と騒いでいたのは記憶に新しい・・・いや、結構前か。

歯の裏の針金っていうのはこれ↓

歯並び・矯正・固定リテーナー

 

上下の歯の裏に細い針金が装着されています。 
これは接着剤でベターっと固めてあるのでなかなか取れることはないはずなのですが、
右下1番だけやたらと外れるのです。
下の歯は取り外しできるリテーナーを使っていないので、この針金から外れると完全に自由の身になってしまう。
困ったものだと思っていました。

ブラケットでもなんでもそうですが、一度外れるとつけ直してもすぐに外れるという負のスパイラルに陥る気がします。
だから、3月に外れた時も「またかよー」って感じでした。
わりと直ぐに歯医者へ行ったのですがどうやら想像以上に後戻りしていたらしく、
「歯が動いてしまっているので部分的に装置を付けて戻します」と言われてしまいました。

久しぶりのブラケット

「えー、またブラケットつけるのー」なんてちょっとがっかりしたのですが、下の歯3本だけなので見た目には全然わかりません。

今はだいぶ慣れましたが、一部だけブラケットの厚みでボコっとするのに少し違和感があります。

食べ物は絡まります。

よくこんなもの歯全体に装着してたなぁと、過去の自分に感心しました。

痛みはあるけれど、3本だけなので余裕で我慢できます。
後戻りした歯もわりとすぐに馴染みました。

もうすぐブラケットオフ

3月の頭に装着して、今週ブラケットオフです。
ブラケット生活というにはかなりおこがましいですが、約2ヶ月ほどでした。

今回のことで、まだまだ歯が安定していないということを実感しました。

Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>