【恐怖】歯が透ける・・・酸蝕歯(さんしょくし)

Pocket

ブラケットオフの時に接着剤を削ったことをきっかけに「歯が透けていること」が気になってしまった私。
→関連記事:ブラケットオフしました

酸蝕歯

 

人生で何度も矯正しているから歯が削れた?
歯の磨きすぎ?
3年前にホワイトニングしたのが原因?

気になったのでとことん調べてみました。

スポンサーリンク

酸蝕歯

歯の尖端の色が透けている状態。
これを「酸蝕歯」と言います。

字の通り「酸」が関係しています。
私はてっきり削れて薄くなっているものだと思っていたので予想外の展開。

酸蝕歯の症状

こんな歯の人は酸蝕歯かも。

  • 歯の尖端が透けている
  • 歯が黄色い
  • 飲み物がしみる

私は「歯の尖端が透けている」が当てはまります。
飲み物はしみるようなしみないような・・・。
気にするとしみる感じがしてくるから不思議。

なぜ酸蝕歯になったのか

今までよかれと思ってやっていたことが実は酸蝕歯の原因になっていました。

【原因1】字の通り「酸」

酸蝕歯の原因

 

酸蝕歯の原因の一つは字の通り「酸」。
甘いものを食べると虫歯になるってのは知ってるけれど、すっぱいものが歯に悪いなんて聞いてないよ~!
そもそも私そんなに酢のもの食べてませんけど?って思ったけれど、酢だけが酸なわけじゃないのです。

  • 酢や黒酢
  • 清涼飲料やスポーツドリンク
  • オレンジなどの柑橘類
  • ワイン
  • ビタミンC(アスコルビン酸)

などなど・・・

私、柑橘類好きでよく食べる!
そして、毎日ビタミンCのタブレットを大量に舐めてる・・・。
美容のために毎日欠かさず摂取していたビタミンCが酸蝕歯の原因だったなんて、ショックすぎる。

【原因2】食後すぐ歯磨き

私と同世代の方は小さい頃「食べたらすぐに歯磨きしなさい!」と親に言われていたのではないでしょうか。

私は歯を磨かないと口がにおう気がしてすぐ磨いていました。
特に矯正していた時は歯に食べ物が挟まっているか心配だったのでこまめに磨いていました。
「すぐ磨かないと虫歯になる!」という恐怖もあります。

が、しかし、食べたらすぐに歯磨きしちゃいけないのです!

歯磨きで酸蝕歯になる過程は以下の通り。

  1. 歯のエナメル質は食事や飲み物に含まれる酸などに触れると一時的に柔らかくなる
  2. 食後すぐにゴシゴシ歯磨きする
  3. 柔らかくなった歯の表面が削れてしまう

考えただけで痛々しい。
今までそんな拷問のようなことをしていたなんて、自分の歯に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

【原因3】歯磨き粉

市販のモコモコ泡立つような歯磨き粉は研磨力が強いです。
黒くなったシルバーアクセサリーを磨くとピカピカに復活するのはそのためです。
研磨力が強い歯磨き粉を使い続けると歯が薄くなる原因になります。

モコモコ泡立つとスッキリした気になりますが、「歯磨き粉は必要ない」説もあるんですよ。
とはいっても何もつけないのは口臭が心配ですよね。
今は歯に優しい歯磨き粉がたくさんあるので、自分に合った歯磨き粉を探してみるのも楽しいですよ。

ちなみに私はモコモコ泡立つ歯磨き粉と口の中に味が残る歯磨き粉が苦手です。
いろんな歯磨き粉を試したので歯磨き粉にはかなりこだわりがあります。
なのでこの原因はクリアしています。

酸蝕歯の予防と治療

予防歯科

 

ここで残念なお知らせです。

酸蝕歯で薄くなった歯は元に戻せません。
虫歯で穴があいた歯が元に戻らないのと一緒で、削れてしまった歯の表面を元に戻すことはできないのです。

じゃぁ、薄くなった私の歯はどうすればいいの?

【予防その1】食べたらすぐに口をゆすぐ

手っ取り早いのは「酸を避ける」ことですが、一生酸っぱいものを食べないわけにはいきません。
じゃあどうすればいいのか。

食べ物を口に入れると、口の中は酸性になります。
この酸性という環境が歯にとってはよろしくない。

この環境から手っ取り早く脱出する方法が「口をゆすぐこと」です。
酸性のものを食べたら水やお茶で口をゆすぐようにしましょう。
間違ってもコーラやオレンジジュースでゆすいではいけません。

【予防その2】食後30分は歯磨きしない

食べ物を食べて酸性に傾いた口内は唾液の力で徐々に中性へと戻ります。
その過程で柔らかくなってしまった歯の表面へ唾液中のカルシウムが取り込まれます。
約30分で酸で溶けて柔らかくなっていた歯の表面が再強化されます。
これを再石灰化と言います。

再石灰化を助けるために食後すぐに口をゆすぐということも効果的です。

  1. 食べたらすぐに口をゆすぐ
  2. 30分経過後に歯を磨く

歯は私たちが思っているよりずっとデリケートなんですね。

【予防その3】歯に優しい歯磨き粉を使う

歯並び美人

 

基本的にモコモコ泡だつ歯磨き粉は敵です。

「何もつけなくても平気」という人はそれが一番なのかもしれません。
私もしばらく歯磨き粉を使わない生活をしてみましたが、なんとなくにおいが心配でした。

エチケットとしてやはり歯磨き粉は必要と判断し、歯に優しくて口臭予防できる薬用オーラパールという歯磨き粉を使用しています。

薬用オーラパールには歯の再石灰化を助ける薬用ハイドロキシアパタイトという成分が配合されています。
薬用ハイドロキシアパタイトには初期の虫歯を修復する効果もあります。
さらに口腔内のニオイ物質を吸着・除去する効果が高いので、口臭や口のネバつきが気になる方にもおすすめです。

私は歯磨き粉の味が口に残るのが苦手で、市販の歯磨き粉を使っていたときは歯磨き粉で歯磨きした後にゆすいでから何もつけずにもう一度磨いていました。
それでも口に残って気持ちが悪かったんです。
薬用オーラパールは泡立ちが少なめで口をゆすぐと残らずスッキリするのでお気に入りです。

色々な歯磨き粉を試して自分に合う歯磨き粉を見つけてくださいね。

薬用オーラパール

酸蝕歯が進行する場合は歯科医院へ

上記の酸蝕歯の予防を心がけても酸蝕歯が進行する場合は歯医者で診てもらうことをおすすめします。
逆流性食道炎のある方、嘔吐する方などは胃酸によって酸蝕歯が進行する場合もあるので治療が必要になります。

歯科医院での治療は、歯を強くするフッ素を塗ったり、ラミネートといって歯の表面に薄い板を貼り付けて歯を保護する方法などがあります。

Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>