舌磨きや歯茎マッサージができる「ころころ歯ブラシ」

Pocket

あなたは歯ブラシで舌の表面をゴシゴシこすっていませんか?

実はそれ、かなり危険なんです。

正しい舌磨きをしないと、味覚障害や口臭の原因になってしまいますよ!

スポンサーリンク

歯科衛生士の友達に舌磨きを指摘される

私は舌に汚れが溜まりやすいので、歯磨きの時には必ず歯ブラシで舌を磨いていました。

歯ブラシで舌をゴシゴシすると、完全ではありませんが舌の汚れが落ちてスッキリしました。

時間が経つとまた舌が白くなるので、食後の歯磨きの後は必ず歯ブラシで舌磨きをしていました。

その話を歯科衛生士の友達にすると、「普通の歯ブラシで舌をゴシゴシするのは良くない」と言われました。

理由は以下の通り。

  • 歯ブラシの毛はかたい歯の表面の汚れを落とすように考えられているので、柔らかい舌には刺激が強すぎる。
  • 舌の表面には舌乳頭(ぜつにゅうとう)とよばれる小さな突起がたくさん存在しているので、汚れを取るには歯ブラシよりも毛が細くやわらかい舌用ブラシを使う必要がある。
  • 舌の表面を刺激しすぎると味覚障害を起こす場合がある。

なぜ彼女がこれほどまでに舌磨きの危険性を話すのか。

それは、彼女自身が舌磨きによる味覚障害になったことがあるからです。

舌を歯ブラシで磨くことの恐ろしさ

彼女は食事の後、歯磨き出来ない状況でもティッシュを使って歯を拭くほど歯に気を使っています。

歯磨きはもちろん、舌磨きも毎回歯ブラシを使ってゴシゴシしていたそうです。

そんな彼女はある時、以前よりも味を感じにくくなったと思うようになりました。

心配になった彼女は勤めている歯医者の先生に相談しました。

すると、先生は「歯ブラシで舌磨いてるでしょ?」と言ったそうです。

先生は彼女が歯ブラシで舌磨きをしていることなど知る由もありません。

それなのにズバッと言い当てられてしまったのです。

舌磨き用のブラシに変える

先生はすぐに歯ブラシで舌磨きをすることをやめて、舌磨き用のブラシに変えるよう彼女に言いました。

彼女は今まで歯ブラシでゴシゴシこすっていたのをやめて、細くてやわらかい毛の舌磨きブラシで優しく掃除するようにしました。

すると、歯ブラシでこするよりも弱い力なのにしっかり汚れが落ち、舌の汚れがつきにくくなったそうです。

今までよりも弱い力で掃除しているのに舌の汚れが改善されたのはなぜだろう?

不思議に思った彼女は先生に聞いてみました。

先生の答えは、「舌の汚れは強い力でゴシゴシしても落ちないよ。そんなことしたら舌が荒れて余計に汚れがたまっちゃうよ。」と答えたそうです。

舌が汚れていた原因は、舌の表面が傷付いていたことによるものだったのです。

歯ブラシでゴシゴシこすっていた時は、舌の表面に傷がついて汚れがたまりやすくなっていました。

それが舌専用の細かくて柔らかい毛のブラシに変えたことで舌の表面が健康な状態に戻り、汚れが付きにくくなったのです。

味覚も徐々に戻っていき、今は元の状態に戻ったそうです。

歯科衛生士さんオススメの舌磨きブラシ

思い返してみれば、私も舌磨きをした後に舌の表面が赤くなってヒリヒリ痛くなることが多々ありました。

彼女の話を聞いて恐ろしくなった私は、舌磨き用のブラシを使おうと決めました。

彼女にオススメの舌磨き用ブラシを聞くと、舌磨きと歯茎マッサージができる歯ブラシがあると教えてくれました。

その歯ブラシは、ちょっと不思議な形をした「ころころ歯ブラシ」という歯ブラシでした。

ころころ歯ブラシを使ってみた

舌の汚れを改善したかった私は、さっそくころころ歯ぶらしを使ってみました。

「ころころ歯ブラシ」はピザカッターのような形をしています。

ころころ歯ブラシ

オーソドックスな歯ブラシとはかなりかけ離れた形をしてます。

これ1本で歯磨き、舌磨き、歯茎マッサージができます。

私は普通の歯ブラシでまず歯を磨き、その後ころころ歯ブラシで舌を掃除し、ついでに歯茎もマッサージしています。

ころころ歯ブラシの毛はとても細かくてサラサラしています。

舌の上で優しくころころ転がすだけで舌の汚れをスッキリ落としてくれます。

今までゴシゴシこすっても白く残っていたのが嘘のようです。

歯茎マッサージも力を入れずにころころと優しく歯茎の表面を滑らせるようにマッサージします。

ついでに歯の表面もコロコロ~。

指で歯茎マッサージをした時は効果がよくわからなかったのですが、ころころ歯ブラシでマッサージした後は歯茎が温かくなりました。

力を入れずにころころするだけなので、テレビを見ながら手軽にオーラルケアができます。

ころころ歯ブラシを使い続けた感想

使い始めて3週間ですが、舌の汚れが溜まりにくくなったので口臭や口の粘つきが気にならなくなりました。

以前は歯磨きをして数時間経つと舌に汚れが溜まるような感覚がありましたが、ころころ歯ブラシを使うと次に食べ物を食べるまでずっと口の中がすっきりしています。

歯茎は元々健康でしたが、マッサージするようになって引き締まった感じがします。

マッサージで血行がよくなって歯茎までしっかり栄養が届くようになった結果ですね(*^_^*)

ころころ歯ブラシはこんな人にオススメ

きちんと歯をみがいているのにこんな悩みはありませんか?

  • 口臭が気になる
  • 歯周病が進んでいる
  • 歯茎が弱って歯がぐらぐらする
  • 口の中の粘つく
  • 舌の汚れが気になる

特に舌の汚れや歯周病に悩んでいる人は試してみる価値ありですよ!

 

【コロコロ歯ブラシ】気になる口臭を元から改善!極細毛が舌の細かい汚れを優しく落とします。

ころころ歯ブラシ

Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>